第193号 草加松原の魅力

引用

金木犀の香りが街をオレンジ色に染め上げる季節。
嬉々として自転車に乗り、1年に一度の甘い香りを逃すまいと深呼吸しながらあちこちへ出かけています。

草加に越してきて7年。
近隣はサイクリングや散策に適した場所や、古い建物をリノベーションした店舗等も多く、予想以上に住みやすくて気に入っています。 続きを読む

第192号 未来を支えるもの

引用

人生100年時代。
・・・長い。
まだ折り返し地点にも立っていない。

今まで過ごしてきた人生以上の長い時間が、もし私の未来に待っているのだとしたら、得したような気分であると同時に、大きな不安を抱きます。 続きを読む

第191号 6年越しの音色

引用

我が家でいつの間にかオブジェと化していたアコースティックギター。
6年ぶりに弦を張ってもらいました。

子供の頃はピアノ、中学高校の6年間は吹奏楽部でフルートを吹いており、ずっと音楽に親しんできましたが、ギターは大人になってから始めました。
全然上手に弾けないけれど、大好きな楽器です。 続きを読む

第190号 フラワーレッスンについて

引用

今月から全てのレッスンが再開しました。
久しぶりに生徒さんにお会いすることができ、共に花を囲んで楽しむ時間がまた戻ってきました。

現在、当教室は4か所で開講、約50名の生徒さんがレッスンにお越し下さっています。
今までは1クラス10名以上で受講頂くことも多かったのですが、現在は半分ずつに分けて、時間をずらすなどの対策を取っています。事態が収束に向かい、また大人数の賑やかな時間が戻ってくる日が待ち遠しい限りです。 続きを読む

第189号 小さな幸せ

引用

風薫る5月。
最高に気持ち良い季節。

今年はステイホームで積極的に外出できず、さわやかな季節を存分に楽しむことはできませんでした。

しかし家にいる時間がたっぷりある分、普段やりたくてもできないことを色々楽しめた、ある意味では貴重な5月となりました。 続きを読む

第188号 巣ごもり生活

引用

2020年のゴールデンウィーク。
いつもであれば私は母の日の準備を進めている頃です。
しかし今年は日程をずらしてご注文をお受けしていることもあり、比較的のんびりと時間が流れています。

息子の投薬治療もあと数日で終了となり、清々しい気持ちで外出したいところですが、今はまだ外出自粛期間のため、思いっきり出かけることもできません。 続きを読む

第187号 業務のお休みについて

引用

この度は突然の休業により、大変なご迷惑をおかけする事となり、誠に申し訳ございません。

レッスンの生徒様やご注文頂いていたお客様には個別にご連絡をさせて頂きましたが、5月末頃まで全てのレッスンと新規ご注文受付をお休みさせて頂く事となりました。 続きを読む

第185号 豊かな食卓

引用

2020年が穏やかにスタートしました。
まずは健康第一。
健康な体、健全な精神は、毎日の食事から。

そうは言っても、仕事が忙しい時はレトルト食品やお惣菜が食卓に並ぶ日も多くなりがちです。疲れてしまって、食事の準備をするのが億劫だなぁと思うことも度々。 続きを読む

第184号 2019年のおわりに

引用

今年最後のワークショップが昨日無事に終わりました。

年の瀬のお忙しい時期、決して便利とは言えない場所にある小さなアトリエに足をお運びくださいました皆様、本当にありがとうございました。

華やかな迎春の花を手に、「良いお年を」と挨拶を交わすと自然と背筋が伸びます。
キリッとした空気が周りを包む、私の大好きな景色です。 続きを読む