第89号 飲んでも飲まれるな

本格的な夏がスタートして、ビールが美味しい季節になりました。
カロリーオーバーも気になるので、お酒を楽しむのは「基本的に」週末だけというルールを自分なりに決めています。「基本的に」と言っている時点で、既にゆるいルールです。

実家で収穫した梅で作った梅酒。完成が楽しみ。

実家で収穫した梅で作った梅酒。完成が楽しみ。

もともとアルコールに強い体質なので、沢山飲んでもその場で酔い潰れる事はほぼありませんが、二日酔いに苦しめられた経験は数え切れません。お酒を飲んだ翌朝、苦しい気持ちで目が覚めて、全く活力が湧いてこないまま夕陽を浴びる・・・。何の生産性もない一日。悲しいほど無駄な一日です。

いつも一緒にお酒を飲む人は、私のグラスが半分くらいになった時点で、気を利かせて次のお酒を注文してくれるのですが、これが私に二日酔いの致命傷を与えるのではないかと、最近は他人の厚意にまで、疑念を抱くようになりました。本当はただ自分の意思が弱いだけなのに。

花束に貝殻を入れて海のイメージに。

花束に貝殻を入れて海のイメージに。

お酒は楽しく飲んで、翌日に残さないのが一番。
気持ちいいな・・・と思ったところで、潔くウーロン茶に切り替える。皆は楽しそうに飲んでいても、先に帰ると言う勇気を持つ。

頭では分かっているのですが、ついつい誘惑に負けて同じ過ちを繰り返し続けてきました。
今年の夏は「飲んでも飲まれるな」と心に刻み、お酒と上手に付き合って、楽しい夏にしたいと思います。

 白とグリーンだけの涼やかなアレンジ。


白とグリーンだけの涼やかなアレンジ。

(2011.7.20 こまつ)