第164号 つながるご縁

決してマメな性格ではない私。
SNSなんて無理だろうな・・・と敬遠していましたが、花屋の友人の誘いで、出産後の仕事復帰をきっかけにインスタグラムをはじめました。

写真を気軽に投稿できるので、旬の花の状況をタイムラグができるだけ少ない状態で発信できるのが魅力です。
最近はインスタグラムを通じてご注文を頂く機会が増え、私にとって大きな変化をもたらしてくれました。

お店のようなオープンなスタイルではなく、住宅街の一角の小さなアトリエで、小規模なスタイルで花の仕事をする私にとって、自分の仕事内容がどんなものであるのか知って頂く良い機会となりました。何しろ仕入や配達で不在にすることも多く、カーテンを閉めている時間も長いので、近所の方でも何をしているかご存じない方のほうが多いでしょうから。

電話やメールで問い合わせを下さることがほとんどですが、「インスタグラムを見ています」とお言葉を添えてご依頼頂く事も多く、その度にとても嬉しく思っています。

とりわけ、とても遠い場所からご注文を下さり、さらに遠い場所へお届けするフラワーギフトのご注文などは、無事に届きますように、気に入って頂けますように、と毎回祈りをこめて発送しています。きっとお近くにもたくさんの花屋さんがあると思いますが、わざわざ埼玉県の片隅にある小さな花屋にご注文下さっているわけですから、思いを最大限に形にできるよう、一つ一つの仕事に向き合っています。

またやはり、SNSをきっかけにレッスンにお越しくださる方もとても増えました。
ご近所の方も、また遠方からはるばる来て下さる生徒さんもいらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ギフトとして四季旅人の花を受け取った方が、今度は別の方へのギフトとしてご注文を下さったり、レッスンにお越しくださった方が、次回はご友人を誘って参加して下さったり、ご縁がつながって新しい出会いが続いています。

これからもSNSを有効に活用し、マイペースではありますが情報発信を続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

(2018.3.31 こまつ)

クレマチスと羽衣ジャスミン。優しい。

薄紅色の啓翁桜。