第114号 学びの原動力

今年で9年目を迎えるフラワーデザイン教室。
埼玉県三郷市の大きなマンション群の中の貸教室を利用して、毎週火曜日に行っています。

いつもは脇役の葉っぱを主役にしたアレンジ。

いつもは脇役の葉っぱを主役にしたアレンジ。

アクセスの良いとはいえないこの場所に、電車とバスを使ってお越し下さる方もいらっしゃり、ここまで続けてこられたのは生徒さんお一人お一人の理解あってこそと感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、この教室の現生徒さんを対象とした懇親会を我が家で開催しました。クラスが違ったり、また同じクラスでもゆっくり話をする機会がない皆さんが、それぞれ食べ物などを持ち寄ってお集まり下さり、お酒を飲みながら楽しむアットホームな会となりました。

夏のレッスンはドライやプリザーブドフラワーも使用します。

夏のレッスンはドライやプリザーブドフラワーも使用します。

共通の趣味を持つ方達ですから、すぐに和やかな雰囲気になるのも嬉しいものです。いろいろな思い出話に花を咲かせながら、改めて素晴らしい出会いに感謝するひとときになりました。

大きな仕事を請け負った時には、この生徒さん達のお力を借りて花の制作をすることもあり、基礎からコツコツ積み上げてきたフラワーデザインの技術と知識は素晴らしく、非常に心強い存在です。なかには9年前の教室スタート時から今まで一度もレッスンを休むことなく出席して下さっている生徒さんもいらっしゃり、その前向きな姿勢に頭が下がると同時に、感謝の一言では言い表せない感動でいっぱいです。

個性的な花材を使用したインパクトあるデザイン。

個性的な花材を使用したインパクトあるデザイン。

楽しみにお越し下さる生徒さん達のために私ができることは、私自身が一生懸命学び続けることだと思います。フラワーデザインのトレンドをうまくキャッチして、新鮮な感動を与えられる教室であること。そのためには常に感度を高め、学び、咀嚼して伝える技量を磨くことが大切なのだと思います。
生徒さん達の存在こそが、私の学びの原動力。
これからも植物の新しい魅力をお伝えできるよう、日々精進したいと思います。

この三郷教室はフラワーデザインの基礎から応用までを学ぶ講座で、趣味として学ぶ方から、お花屋さんにお勤めの方まで、幅広くご参加頂いております。常時生徒さん募集しておりますので、ご興味お持ちの方は是非お気軽にお越しください。

(2013.8.26 こまつ)