第123号 花に託して

今年の母の日もたくさんのご注文を頂き、ありがとうございました。
全ての商品の仕入れから制作、梱包、発送や配達を自分ひとりで行っているので、一度にたくさんの花をご用意するこの時期は、いつも緊張しています。

これからの季節は涼しげな色合いの花が人気です。

これからの季節は涼しげな色合いの花が人気です。

今年の業務も無事に終えることができ、ご注文下さった方やお花を贈られたお母さまから喜びの声も聞くことができて、本当にうれしく思っています。

毎年、自分の母へのプレゼントはいつも一番最後に届けています。
忙しく動き回っている私を心配してくれている母に、無事に仕事が終わったという報告も兼ねて、花を持って会いに行きます。

発送前の母の日アレンジ。たくさんのご注文ありがとうございました。

発送前の母の日アレンジ。たくさんのご注文ありがとうございました。

今年の冬に人生の伴侶を亡くし、最近は毎日泣いてばかりの母。
父と母は些細な事で言い合いもしていましたが、すぐに仲直りして二人で笑いあいながらテレビを観ている姿が印象的でした。特に日曜日はNHKの「のど自慢」、その後は「新婚さんいらっしゃい」を一緒に観て大笑いするのが楽しみだったようです。
毎週日曜日になると、いつも楽しみにしていたそれらの番組を、今は悲しくて観ることができないと言っていました。

母の悲しむ様子を見て、父への深い愛情を知り、私たち子供にはわかり得ない夫婦の絆の存在を知った気がします。
私自身も歳を重ねて、すっかり世の中の色々な事を知った気持ちでいましたが、そんな母の姿からまだまだ人生の様々なことを学んでいるのだと思います。

室内の観葉植物などのコーディネートも承っています。

室内の観葉植物などのコーディネートも承っています。

今年の母の日は、泣いてばかりの母が笑顔になってくれるように願いを込めて、カーネーションをたっぷり活けた花かごを持って行きました。

お母さんを想う気持ちを花に託すことができる仕事。自分に与えられたその役割をしっかり果たせるよう、また新たな気持ちで頑張ります。

(2014.5.27 こまつ)