第168号 週末の楽しみ

そろそろ日々の疲れが溜まってきたな、と思うとき。
どんなことをしてリフレッシュしていますか?

私は、以前は映画を見たり、家でゴロゴロしながら本を読むことが、大好きなリフレッシュ方法でした。

しかし3歳の子供を育てている今、以前に比べて時間がとても貴重なものに変わりました。
かつては自分のペースで仕事をし、終わらなければ夜遅くまで没頭し、食事も大人だけなら適当に済ますこともできましたが、今はそうはいきません。

夕方4時頃までには仕事を終え、子供を保育園に迎えに行き、帰宅してからは食事を作って食べさせ、洗濯物を畳んだり明日の準備をしたり。
子供とお風呂に入って布団に入る頃には、私自身もすっかり眠くなっています。
花市場に行く日は、朝5時起床(時に3時起床)なため、無理をせずに子供と一緒に寝てしまうようにしています。

そんな毎日の中で、週末にお酒を飲みつつ、ゆったり自宅で過ごす時間が一番のリフレッシュタイムになりました。
夕方早めの時間に、夫婦どちらからともなく料理を作り、お酒を飲みながら話す時間は、心が解放されるひとときです。
時々友人家族も一緒に、この時間を楽しみます。

外で食事をすると子供が飽きてしまって落ち着かないし、帰宅するのも面倒になってしまいますが、自宅なら家族それぞれが自由に自分のペースで楽しめます。
立派な料理というわけでなく、冷蔵庫にあるものを食べるとか、デリバリーのピザを頼むとか、家事に負担がかからないようにするのもポイントです。

今は日が長いので、明るい時間からお酒を飲む気持ちよさも味わいつつ、夫婦の大切な情報交換の時間にもなっています。

夏の日差しに、冷えたスパークリングワインとチーズやハム。
他愛もないおしゃべり。

素敵な映画や読書もいいけど、何気ない日常に元気をもらい、また来週から頑張ろうという気持ちを後押ししてもらっています。

(2018.7.31 こまつ)