第88号 バテない生活

庭や花壇のデザイン&施工も四季旅人の主な業務の一つですが、その後の管理も合わせてご依頼頂く事がほとんどです。私としても自分の作った庭に愛着があり、その後どんな姿に変化していくか気になるところなので、定期的にメンテナンス作業に伺うのをいつも楽しみにしています。ほとんどのお宅が季節毎のメンテンスですが、会社や店舗関係は月に1度のペースで伺っています。

紫陽花の微妙な色合いが好き。

紫陽花の微妙な色合いが好き。

具体的には伸びすぎた樹木の剪定、痛んだ葉や花の摘み取り、枯れてしまった花の植替え、追肥や薬剤散布等を行います。広いお庭も多いので、一人で作業すると1件につき1時間~2時間以上かかることも珍しくありません。

できれば炎天下での作業は避けたいところですが、今月は雨が多かったので、スケジュール調整の難しい1カ月になりました。結果的に全て30度以上の日に作業を行うことになり、無事に仕事を終えたものの、汗と土まみれで帰宅することになりました。

芍薬をたっぷり使ったウエディングフラワー。

芍薬をたっぷり使ったウエディングフラワー。

おそらく、毎日この業務に携わっていれば暑さに身体も慣れてくるのでしょうが、月1頻度のメンテナンス作業は1カ月に数日程度なので、真夏は特に大きく体力を消耗します。十分気をつけないと、命に関わるといっても過言ではありません。

今、私にとっては体調管理が最も大切な季節です。良く食べて良く眠る。基本的な事ですが、疲れた体を回復させるには、これが一番の方法だと思います。最近は睡眠の質を高めるために、専門店で身体のサイズを測ってもらい、枕を新調しました。

こんな麦わら帽子をかぶって庭仕事をする日も!

こんな麦わら帽子をかぶって庭仕事をする日も!

それからというもの、布団に入って2分で就寝し、朝までぐっすり熟睡しています。元気に一日をスタートするために、もはや枕は欠かせないアイテムです。

(2011.6.26 こまつ)