第224号 食卓の救世主

好きな食べ物は?と聞かれたら、今でも迷わずに「焼肉」と答えます。

同世代の友人たちが「焼肉なんて脂っこくてムリ」と次々と白旗を掲げる中、私は高校生の頃から一貫して、ずっと焼肉が大好きです。

お店で食べる焼肉はもちろんとっても美味しいけれど、疲れて外で食事をするのも億劫に感じる時もありますよね。

そんな時こそカセットグリル「やきまるくん」の出番です。

それまではホットプレートで焼肉を楽しんでいましたが、煙がもくもくと出るので匂いが翌日まで残り、またお肉の脂もプレートに溜まることもあってヘルシーとは言い難い状況でした。

コロナで外食ができなくなった時にこのカセットグリルを購入しましたが、煙がかなり抑えられ、油も下に落ちる仕組みなので、心置きなく家で焼肉を楽しめるようになりました。

冷蔵庫にある肉や野菜、ウィンナーなど、各々の好きな食材を食卓で焼いて、これまた好きな調味料をつけて食べる。

簡単だし野菜もたっぷり食べることが出来てヘルシーです。最近はズッキーニを焼いてハーブソルトをつけて食べるのがお気に入りです。

正確には、このコンロの商品名は「やきまるⅡ」で、おそらく初代から何かしらアップグレードしていると思われます。(初代は使ったことがないのでわかりません)

コンパクトで優秀な食卓の救世主。
私は敬意をこめて「やきまるくん」と敬称付で呼んでいます。

(2023.6.30 こまつ)