第202号 過ぎたるは及ばざるが如し

本格的な夏の到来。

小1の息子が、ヘルメット、両肘と両膝にプロテクター、手にはグローブをつけて、補助輪付きの自転車をゆーっくり漕いでいる。
炎天下、そんなシュールな光景に頭がクラクラするこの頃です。

昨年末からゆっくりと続けていたダイエットが功を奏し、3㎏の減量を叶えました。
魚や野菜をメインとする食生活の改善の他、軽度の筋トレをする程度だったので、ストレスフリーなダイエットでしたが、久しぶりに目に見える減量を成功させることができて、身も心も軽くなりました。

もともと標準体重内ではありましたが、昨年の健康診断で初めて医師から注意を受け、一番効果的なのは3㎏程度の減量と言われたのがきっかけです。
そして減量成功した今、今度はこれ以上の痩せすぎはNG、現状維持との指示が。
自分の体を多方面からチェックし健康をキープするのは大変ですね。

健康維持の一環として、今年の夏から冷蔵庫に冷たい緑茶を常備するようになりました。
花教室の生徒さんから美味しい新茶を頂いたことがきっかけで、緑茶を水出しや氷出しで淹れた美味しさに感動し、すっかりはまってしまいました。
ダイエット効果の他、抗酸化作用、リラックス作用も期待できるとのこと。

フィルター付きのウォータージャグに緑茶と氷水を入れておけば1日程度で完成しますが、緑茶をミルで粉状にしておけば味も濃く、短時間で完成します。
最近はタンブラーにこれを入れて、外出時は必ず持ち歩いています。

とはいえ、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」。
これからも細く長く、無理のない健康生活を続けていきたいと思います。

(2021.7.31 こまつ)


 

麦茶と緑茶。夏の定番。