第189号 小さな幸せ

風薫る5月。
最高に気持ち良い季節。

今年はステイホームで積極的に外出できず、さわやかな季節を存分に楽しむことはできませんでした。

しかし家にいる時間がたっぷりある分、普段やりたくてもできないことを色々楽しめた、ある意味では貴重な5月となりました。

我が家の食器棚は、私が10年以上前に手作りしたものです。
当時住んでいた賃貸の部屋には、壁に大きなくぼみがあって、そのサイズに合わせて合板を買ってきて制作したのでした。

新居に移ってからも、何となく部屋にも馴染んでいるし、使い慣れているので、そのまま使っています。
しかし、そもそも長い間使う予定ではなかったので、作りが雑。
使い勝手も決して良いとは言えなかったので、この期間に中に仕切り棚を増やしてみたら、食器の出し入れがストレスフリーに。(今までは4段だったのが6段になりました!)

それから、子供の日には「チョコレートバナナケーキ」をスポンジケーキから作ってみたり、絵の具を買ってきて自由に絵を描いたり・・・普段は忙しくて気持ちに余裕がなかったのですが、この期間にたっぷり時間をかけて楽しむことができました。

毎日、何となく仕事に追われるように過ごしていると、見失いがちな小さな幸せ。
本当は足元にたくさん転がっていたけれど、気が付かないまま過ごしてしまうところでした。

改めて、日常の小さな幸せを感じられることに感謝です。

(2020.6.2 こまつ)

 

結局子供は食べずに大人二人で平らげたケーキ。

 

子供にせがまれ記憶を辿って描いた絵。

 

我が家の食器棚。

 

収納量が増えて嬉しい。もっと早くやるべきでした。