第135号 仕事の再開にあたって

長い間お休みを頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで、予定通り今月から仕事を再開させて頂く事ができました。

紅葉した葉や実が綺麗な季節です。

紅葉した葉や実が綺麗な季節です。

この仕事を始めてから、こんなに長い間仕事を休んだことがありませんでしたので、不安に感じることも多かったのですが、多くの方から励ましのお言葉を頂き、安心して出産、育児に専念することができた8か月間でした。

今回、精神的にも物理的にも仕事から一度離れることで、改めて花を扱う仕事の魅力を再認識し、再開してからは日々の些細な業務さえ楽しく、心を躍らせています。

生後6か月のお祝いに生花で花冠を作りました。

生後6か月のお祝いに生花で花冠を作りました。

生きているものを扱う緊張感、まだ形のないものをイメージし作り上げていく高揚感は、私にとって日々の営みそのものであり、エネルギーの源でもあるようです。

傍らで生後6か月を迎えた我が子は、枝から伸びた葉っぱを興味津々に眺め、手を伸ばして引っ張ろうとしています。

あらゆることに興味を示し、好奇心の塊となって目を輝かせる姿に、私自身も仕事に取り組む姿勢を学んでいます。

生後6か月のお祝いに生花で花冠を作りました。

生後6か月のお祝いに生花で花冠を作りました。

これからは家事と仕事に、さらに子育てがプラスされて目まぐるしい日々になると思いますが、この気持ちを忘れずに軽やかに毎日を楽しんでいきたいと思います。

今後とも四季旅人をよろしくお願い致します。

(2015.10.11 こまつ)