第220号 私を守って

春の訪れ。
色とりどりのチューリップやスイトピー、桜の優しい色合いに心躍る季節です。

一方で「どこからでもかかってこい!」とばかりに私を戦闘態勢に入らせる花粉の襲来。
花粉症歴は長く、また重度であるため、2月~5月位まではしっかり対策を取らないと日常生活に支障が出てしまいます。

病院で処方された薬を一日2回飲んでいても飛散量の多い日は症状が出て辛いです。
先日は少し外を歩いただけで目が充血し、痒くなってしまいました。これは物理的に花粉をガードするしかないと思い、最近は眼鏡をかけて生活するようになりました。

強度近視のためコンタクトレンズを装用し、その上にブルーライト&UVカットレンズの入った眼鏡を付けています。コンタクトと眼鏡の二重使いですが、近視用の眼鏡を長時間付けると疲労感を感じるので、ひとまずこの方法が今は快適です。

このブルーライトカット眼鏡は文具店で購入した安価なものですが、付け心地もデザインも良くて気に入っています。

何より、目に悪い影響のある光線を遮り、無数の小さな黄色い敵(花粉です)をやっつけてくれる。まるで悪い奴らから私を守ってくれるヒーロー。

これからゴールデンウィーク頃まで、私の顔の上にはヒーローが乗って決死の思いで戦ってくれている。そんなことを考えると、憂鬱な花粉の季節もクスッと笑えるような。
君が頼りだよ。
私を守って。

(2023.3.1 こまつ)