第113号 音楽で景色を変える

四季旅人は、現在フラワーデザインやハーブ等に関する教室を3か所で開講しています。それとは別に、自治体やサークル、企業からご依頼を頂き、出張講師として出向く機会も多く頂いています。

小さくて持ち運びに便利。Ipod nanoとスピーカー。

小さくて持ち運びに便利。Ipod nanoとスピーカー。

会場は様々ですが、事務用机と椅子だけが置いてある会議室であることも多く、その無機質な印象を少しでも柔らかく変えるために、必ず音楽を流せるプレイヤーを持参しています。レッスンの邪魔にならないような音量で、なおかつ主張の強過ぎない音楽を流す事で、殺風景な部屋の印象が大きく変わるのは不思議です。

小さな音楽ポータブルプレイヤーにはたくさんの曲が入っていますが、なかでも出番が多いアルバムはクレモンティーヌの「カフェ・アプレミディ」。フランス語で「午後のコーヒー」という名にふさわしく、のんびりコーヒーを飲みながら聞きたい心地よいボサノヴァで、これを流すと灰色の会議室がパリのオープンカフェに変わったかのよう。

暑い夏は涼しげな花が人気です。

暑い夏は涼しげな花が人気です。

ジャック・ジョンソンの「イン・ビトウィーン・ドリームス」や「キュリアス・ジョージ」は家でくつろぐ時にもかけていますが、目の前がまるで南国のリゾートになったようなリラックスした気持ちになります。他には独特のかすれた歌声に雰囲気があるコリーヌ・ベイリー・レイやノラ・ジョーンズ、また少しご年配の方が若かりし頃リアルタイムで聞いていたキャロル・キングやニール・ヤングは今でも全く色褪せず、良い雰囲気を作り出してくれます。

ウエディング装花で使用した、たっぷりの胡蝶蘭。

ウエディング装花で使用した、たっぷりの胡蝶蘭。

グループ形式で行うレッスンでは初対面の方達が同じ机に座ることも多いですが、音楽があることで緊張感もほど良く解け、和やかな雰囲気になるような気がします。やさしく豊かな時間を演出するのに、もはや音楽は欠かせないものになりました。

皆さまもお気に入りの音楽や、おすすめのアルバム等がありましたら、是非教えて頂けると嬉しいです。

(2013.7.26 こまつ)