第186号 心を癒す行為を

目に見えない不安。
自分たちが大きな危機に際しているのではないかという恐怖。

繰り返してきた日常が突然遮断され、私自身も大きな悲しみやストレスを抱えています。

現在、複数箇所で行っている四季旅人のフラワーレッスンもこの状況を受けて、しばらくの間、全てのクラスを休講させて頂くことにしました。
生徒の皆様には大変なご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ありません。

レッスンはお休みですが、このような時にこそ、美しいものに触れることが大切だと思います。花でなくても、絵画や写真、器、音楽、言葉・・・人が作ったもの、自然のもの。それらに触れることで気持ちが安らぎ、また明日への力が湧いてきます。

あれこれ説明するより、近所の花屋さんで季節の花一輪を買って、部屋に飾って頂ければ、その意味を強く感じて頂けると思います。

先行きが不透明で不安も大きいですが、心折れることなく、この状況を共に乗り越えて行ければと思います。

春本番の気持ち良い季節に、また清々しい笑顔で暮らせることを願って。

(2020.2.29 こまつ)