第129号 憧れの人

今よりずっと歳を重ねたときに、どんな女性でありたいか。
若々しい青春時代はほんの一瞬で、その後の人生の方がずっと長いのだ、ということを自分自身が若い時から頭の隅で意識しながら過ごしてきました。

ここに掲載されているインテリアや雑貨もステキです。

ここに掲載されているインテリアや雑貨もステキです。

実際に顔にはシミやシワが増えたり、長時間のショッピングに体力的な限界を感じたり、あまりにカジュアルなTシャツやノースリーブトップスが似合わなくなったり。
でもそれらに必要以上に抗わず素直に受け入れてこそ、成熟した大人の魅力が表面に表れるのではないかと思っています。

毎年お届けしている特大リース。直径65㎝ほど。

毎年お届けしている特大リース。直径65㎝ほど。

着るだけで落ち着きと清潔感を感じさせるマーガレットハウエルの服が私は好きです。ベーシックなデザインで質の良い仕立ての品々は、流行に振り回されず飽きることなく着続けることができます。オフの外出時はもちろん、仕事の時も愛用していて、少しずつ買いそろえたお気に入りのラインナップがクローゼットに収納されています。
コートやジャケットなどは高価なので、大きな仕事を無事に終えたときに自分へのご褒美として買い足してきました。

記念日にお届けした柔らかい色合いのアレンジメント。

記念日にお届けした柔らかい色合いのアレンジメント。

「マーガレットハウエルの家」という本には、彼女のファッションや暮らしに対する考え方の他に、彼女自身のスナップも掲載されていて、その格好いい着こなしに憧れます。自分の信念を持って生きてきた女性のしなやかな強さを、シンプルかつベーシックな服装が、さらに魅力的に際立たせているようです。

私自身も試行錯誤したり変化を受け入れながら、自ら選んだ道を自信と誇りをもって歩み続けられるひとでありたいと思います。そしてできることなら、ファッションや佇まいからも、その暮らしや考え方が垣間見えるような女性であれたら嬉しく思います。
まだまだ道の途中。短期間では成せないことだからこそ、これからも日々を大切に丁寧に過ごしていきたいと思います。

(2014.11.25 こまつ)