第109号 アロマ教室に関するお知らせ

しばらくお休みを頂いておりました「四季旅人アロマテラピー教室」ですが、今月を持ちまして閉講とさせて頂くことになりました。長い間お引き立てを賜り、誠にありがとうございました。

最近スーパーで見かける野菜、ロマネスコ。甘くておいしいです。

最近スーパーで見かける野菜、ロマネスコ。甘くておいしいです。

この教室は公益社団法人日本アロマ環境協会認定教室として、アロマテラピー検定合格と、アロマテラピーアドバイザーとしての活動を望む方を対象にした内容となっており、2004年の開講から今まで多くの生徒さんにご受講頂きました。実際にその後、アロマテラピーサロンを開業されたり、アロマ講座の講師として現在もご活躍される方々も多く、私としてはとても嬉しく、誇りに思っております。

アロマテラピーはまだまだ研究が進んでいる分野で、プロとしての活躍を目指す方々に講師として接するには、私自身が常に新しい情報や知識を学び続けねばなりません。しかし今の多忙な業務状況ではそれは難しく、今後の見通しも立たないことから、教室を閉講する決断に至りました。

カフェレッスンで作って頂いたチューリップのブーケ。

カフェレッスンで作って頂いたチューリップのブーケ。

この教室を通してたくさんの素敵な出会いに恵まれましたこと、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

今後はかねてからの「フラワーデザイン教室」、越谷のカフェ2か所で開講中の「フラワー&ハーブレッスン」をメインに活動して参ります。なお、趣味としてアロマテラピーを楽しみたい方向けの講座は、今後も自治体施設などで展開していきたいと考えております。

ラナンキュラスのアレンジ。春の花はやっぱり大好き。

ラナンキュラスのアレンジ。春の花はやっぱり大好き。

アロマテラピーの奥深い魅力をさらに多くの方にお伝えできるよう、これからも精力的に活動して参りますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

(2013.3.24 こまつ)