第92号 こころ貯金

先日、久々に会った叔母と私は、午前中から二人でウインドーショッピングをしていて、お腹が空いたからとフラッと入ったお店はミシュランの星付きレストランでした。

友人がケーキを送ってくれました。ありがとう。

友人がケーキを送ってくれました。ありがとう。

「若いうちにこういうお店で食事してみる事って、大切なことよ。」と雰囲気のある素敵なお店の中で、美味しいお酒と目の前で調理されるステーキに舌鼓を打ちながら、叔母が私に教えてくれました。

お金の使い方はその人の自由。将来の為に貯金するのも、もちろんとても大切なこと。でもそれ以上に大切なのは、お金をどう使うかという事なのだと思います。自分の心の中に「目に見えない豊かさ」として蓄えたものは一生の宝になるはず。

人生の中でそれらの経験は、実際に使ったお金の何倍にもなって帰ってくると言うのは、既に私も経験しています。

ハロウィンのアレンジは見る人も笑顔に。

ハロウィンのアレンジは見る人も笑顔に。

知らない場所を訪れる旅。
劇場で観る演劇や映画。
生の音を身体で感じられるコンサートやライブ。
新しい事を学ぶためのツール。
一流レストランでの食事。

心の中に、沢山の豊かさの貯金をして、それを長い人生の中でじんわりと人間的な魅力に昇華させていけたらいいな・・・と思います。と言いつつ本当は、それと同時に銀行の貯金も増やさねばならないけれど。

 最近は抹茶を点てて飲んでいます。作法は一切無視でも美味。


最近は抹茶を点てて飲んでいます。作法は一切無視でも美味。

 

 

 

 

 

 

 

(2011.10.24 こまつ)