第91号 カフェレッスン始まりました

今月から、越谷レイクタウン駅ロータリー内にある「カフェ バナーノ」さんでのフラワーデザインレッスンがスタートしました。第1回目のレッスンを先日無事終えましたので、今回の四季旅人通信では、その様子をお伝えしたいと思います。

生徒さんは真剣に制作中。

生徒さんは真剣に制作中。

今月のレッスンテーマは「秋色バスケットアレンジ」。
この季節になると様々な種類の実物が市場に並び始めます。プックリと膨らんだ木の実は本当に可愛くて、仕事を忘れて惚れ惚れと見入ってしまうくらい大好きな花材です。今回はオレンジ色の鈴バラの実と、小さな緑色の野バラの実、そして秋の代表的な花である菊を使ったアレンジメントを作って頂きました。

菊というと、あまり良いイメージを持たれない方も多いと思いますが、実は色合い、形状共にバリエーションに富んでいて、とても長持ちする優秀なお花です。他の花材との組み合わせ方によってモダンにもナチュラルにも演出できる、万能な花材のひとつです。今回は更に、青リンゴや栗の実をプラスして、秋の雰囲気たっぷりの可愛いバスケットアレンジが完成しました。

完成した秋色バスケットアレンジ。

完成した秋色バスケットアレンジ。

フラワーアレンジメントは初めてで心配そうな生徒さんもいらっしゃいましたが、レッスン開始後は皆さん真剣な面持ちに変わり、ひとつひとつ個性溢れるアレンジが完成しました。

レッスン後に皆さんと頂いた「キッシュプレート」もとても美味しくて、私自身もほのぼのと豊かな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

レッスン後は美味しいキッシュと飲み物で一息。

レッスン後は美味しいキッシュと飲み物で一息。

カフェレッスン木曜午前クラスは、現在定員いっぱいですが、今後は状況を見てクラスを増設する予定でおります。ご興味ある方は、是非お気軽にお問い合わせください。

(2011.9.18 こまつ)