第229号 頼もしい二人

有難いことに少しずつ仕事が増え、子供も成長したもののまだ手がかかり、自分の時間を十分に取れなくなったここ数年。
時々、大きな不安が心を占めるようになりました。

今はこうやって元気に仕事ができているけど、これからもずっと続くとは限らない。
病気になったり、ケガをすることもあるかもしれないし、むしろ今まで元気に仕事を続けてこれたことの方が奇跡なのではないか・・・

ブライダルの仕事や、企業から依頼を受けて行う業務は、こちらの都合で日程を変更したり、中止にさせて頂く事はできません。
そんな時、自分と同じ視点で一緒に仕事をしてくれるスタッフがいたら、どんなに心強いか。

ふと過去に「仕事があったら手伝わせてほしい」と言って下さっていたお二人を思い出し、声を掛けさせてもらい、今は週に1日程度ずつですが業務を手伝ってもらうようになりました。

お二人とも私のフラワーレッスンに通って下さっていた生徒さん(お一人は現役)でありながら、生花店のみならず、ブライダルの生花装飾やホームセンターのガーデニングコーナー勤務経験もあり、即戦力でとても頼もしいです。

私自身が仕事の判断に迷う時には相談させてもらい、率直な意見を聞かせてもらえるのも有難いと思っています。

自分一人では気が付けなかったことを、ちょっとした会話から気が付かせてくれたり、細やかな心配りに感動したり、作業しながらの他愛もない会話で心が解れたり・・・

今までは毎日時間に追われて、一日があっと言う間に終わることも多かったのですが、時間も心も少し余裕を持てたことで、また心身共にエネルギーが沸いてきました。

これから年末にかけて更に忙しくなりますが、二人の知恵と力を借りて、より丁寧に仕事に向きあえるよう頑張ります。

(2023.12.3 こまつ)