第231回 千里の道も一歩から

大きな天災で始まった2024年。
能登半島地震による被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

花を通して、関わって下さった方の気持ちが安らいだり、元気が出たり。
今年もそんな仕事を積み重ねられたらと思います。

仕事をよりイキイキと頑張れるよう、ここ数年は特にワークライフバランスについて考え、見直してきました。

これは10年以上も前からの自分自身の課題であって、未だ完全に解決できていない難問です。
ワークとライフの境界がはっきりしないことが拍車をかけ、頭の中がモヤモヤする日が続いてしまいました。

そんな状態を脱するべく昨年からスポーツジムに通い始め、運動習慣が付いてきたのは何より嬉しいことです。体を動かすことで気持ちがスッキリしますし、目の前の事柄に没入するコツを学びました。

そして嬉しい副作用も。
突然ですが、椅子に座って片足で立ちあがることはできますか。
さらにそこからスクワットのように立ったり座ったりを繰り返すことはできますか。

恥ずかしながら私は一度も立ち上がることができないどころか、立つことが全くイメージできないくらい筋力がありませんでした。

ジムに入会して2か月。
試しに椅子に座って片足立ちをしようとしたら・・・できた!
とても小さなことですが、なんだかとっても嬉しかったです。
スクワットはまだ遠い道のりですが、コツコツ積み重ねて強靭な足腰を作りたいと思います。

マイペースではありますが、今年も皆さんに喜んだり楽しんだり、元気を出してもらえるような仕事を目指して頑張ります。
遅ればせながらよろしくお願いします。

(2024.1.31 こまつ)

書初めをしました( フリガナは息子書)