第188号 巣ごもり生活

2020年のゴールデンウィーク。
いつもであれば私は母の日の準備を進めている頃です。
しかし今年は日程をずらしてご注文をお受けしていることもあり、比較的のんびりと時間が流れています。

息子の投薬治療もあと数日で終了となり、清々しい気持ちで外出したいところですが、今はまだ外出自粛期間のため、思いっきり出かけることもできません。

そんな中、私達家族も少しでも家の中で楽しもうと色々工夫をしています。
先日は「おうちレストラン」を開店。
簡単なメニューを作り、夫と息子はお客さんになってオーダーしてもらうレストランごっこをしました。

料理はあらかじめ作っておいたものとレトルトや冷凍品を使い、あまり時間がかかりすぎないように用意し、支払いはおもちゃのお金を使いました。
家族は大喜びですが、私は食卓を共に囲むこともできず…。
当たり前ですが、テイクアウトや出前の方が主婦にはありがたいですね。

他には家族全員でYoutubeのエアロビクス動画を見ながら運動したり、ぬりえを絵の具で塗ってみたり、工作キットを購入してチャンレンジしたり。
夫と息子はNetflixでガンダム、アイアンマン、トランスフォーマーなどを視聴して、その後戦いごっこをするのが日課となっています。

そして時々は家の外に出て体を動かすようにしており、ラジコンカーを近所の公園で走らせたり、「こびと大百科」というシュールな本を抱えてこびと探しという名の散歩をしたり、子供と一緒に過ごす時間を色々な方法で楽しんでいます。

インドア派な家族で、夫も以前から自宅で仕事をすることが多かったので、巣ごもり生活も日常の延長といった感じで、今のところは何とか楽しめています。

私個人的にはしばらくの休業期間を経て、今は仕事が恋しくなっています。
早く沢山の花に触れたいという気持ちが日毎に強くなっています。
今月中旬から、週末限定ではありますが、また仕事が再開できるのが今一番の楽しみです。

(2020.5.4 こまつ)

他にお子様カレー(レトルト)やポテトフライ(冷凍)、冷奴などのメニューもあります。