第162号 やりたいこと色々

新しい年のはじまり。
このままボーっとしていては、日々の仕事と生活に追われて何も残らない一年になってしまいそうなので、ここで忘れないように決起表明をしておきます。

今年は好奇心旺盛に、気になることにじっくり挑戦する「学ぶ一年」にしたいと思っています。

今一番興味があるのはカリグラフィー。
ギリシャ語で「美しい書き物」を意味するそうで、主にアルファベットを美しく書くための手法です。花に添えるカードやラッピングのアクセントになるタグに、自分の手書きの文字で一言添えられたら素敵だろうな、と。

以前から簡単な教本とペンを持っており、見よう見まねで書いてはいましたが、今年は少し本格的に学びたいと思っています。

でも、できることなら正統派な美しい文字ではなく、習字でいう行書や草書のような、力の抜けた味のある字がサインペン等で書けるのが理想です。
もしそんな教室や先生をご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

そしてもうひとつは、グラフィック作業をするための「フォトショップ」と「イラストレーター」のデザインソフトを、もう少し上手に使いこなせるようにしたいと思っています。

ホームページの更新だけではなく、フラワーレッスン等の紙のパンフレットも自分で作っているので、それらの作業に欠かせないこれらのツールをもっと上手に効率よく使うことは、自分にとっての大きな課題でもあります。

もともとグラフィックデザインが好きで、雑誌等を読んでいてもフォントや紙面のレイアウトにじっくり見入ってしまうので、作業自体は好きなのですが、何せこれらのデザインソフトは素人の私にとっては複雑すぎます。

一昨年、厚いマニュアルブックを購入しましたが、数ページ読んだところで頭が追い付かず、見事に本を抱えて寝てしまいました。
こちらも本当は教室等に通った方が良いと思いますが、それだけの時間がとれるかどうかが問題です。

いずれにしても、学んで吸収する高揚感を感じながら、目標に向かって一歩でも進める一年にしたいです。

いくつになっても好奇心を持って、新しいことに軽やかにチャレンジする人に憧れます。80歳、90歳になってもインターネットで世界とつながり、ビジネスを展開するおばあちゃんなんて、カッコいいな。
そんな年のとり方をしたいと思うこの頃です。

もうちょっとさりげなく書けたら…

(2018.1.31 こまつ)