第196号 もっと居心地の良い空間に

年末まで忙しかった仕事が一段落し、十分な時間が取れるようになり、気になっていた靴の収納スペースをDIYで制作しました。

横幅240㎝、2段のオープン棚を作ろうと簡単な設計図を書き、ホームセンターで材料を探しましたが、大きく重い板をカートに乗せること自体が女性にとっては既に難しい。

現地で検討した末、幅240㎝×奥行35㎝のパイン集成材であれば私にも運べ、加工も比較的簡単にできそうなので、それを4枚購入し、うち1枚はホームセンターでカット加工してもらいました。

自宅に持ち帰り、あとは金具とビスで組み立てていくだけ。作業時間1時間半程度で無事に棚が完成しました。

自作の家具は、スペースにぴったり合ったサイズに仕上げられるというのが最大の利点です。そして何より愛着が湧き、状況に応じて手を加えたり、メンテナンスして育てる楽しみがあります。

家の中で過ごす時間が今まで以上に増えたこの頃。
限られた空間の中で家族全員が少しでも心地よく、楽しく過ごすためにはどうしたら良いか、いつも考えています。

整えられた気持ち良い空間。
美味しい食事。
休日は、そこに少しグレードアップした楽しみ(少し高価な食材やお酒)をプラス。

地味かもしれませんが、制限が多い今の時期、そんな暮らしが快適で幸せを感じます。

(2021.1.25 こまつ)

制作した棚。かなり大きいです。

引っ越して7年。我が家のリビング。