第104号 抗ってみたところ

前回の四季旅人通信で高らかにダイエット宣言をしてから約1か月。地道な努力と周囲の人々の協力のおかげで3キロの減量に成功し、とりあえずは太ってしまう前の体重に戻すことが出来ました。

友人達がバースデーカードやプレゼントを送ってくれました。ありがとう。

友人達がバースデーカードやプレゼントを送ってくれました。ありがとう。

欲望に抗ってみたところ禁欲的な生活にも意外と慣れるようで、今まではスーパーマーケットに行くたび必ずと言っていいほど立ち寄っていたデザートコーナーも強い心で素通り出来るようになり、外食時にメニューに書いてあるカロリーも、目の端っこくらいには入れられるようになりました。実家に行くたびに、小さな仏壇の前に置いてあるお菓子をいつもつまんでいましたが、それもやめる決心が付きました。

些細なことの積み重ねですが、塵も積もれば・・・とはこのことで、目に見えて結果が出たのは、やはり嬉しかったです。

秋を代表する花、コスモス。ファンは多いです。

秋を代表する花、コスモス。ファンは多いです。

この1か月の間、「全然太ったように見えないよ」という優しい言葉や、「今のところはまだ大丈夫」という深読みしたくなるコメント、「酵素ダイエットがいいよ」とか「DVDならこれがおすすめ」・・・と四季旅人通信を読んで下さった方々から色々と励ましの言葉やアドバイスを頂きました。

また私の誕生日に「四季旅人通信を読んで食べ物はやめました」と言うメールと共に素敵な食器を送ってくれた友人の心遣いにも、とても感動しました。

シックな色合いの花も良く似合う季節です。

シックな色合いの花も良く似合う季節です。

声をかけて下さった皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

今後はちょっとだけ大らかな気持ちで、引き続きキープするためのダイエットを続けていこうと思います。年末までの残り2カ月、慌ただしいシーズンに突入ですがピンと背筋を伸ばしてお腹を引っ込ませ、笑顔で頑張ります!

(2012.10.25 こまつ)