第230回 大晦日の朝に

2023年の大晦日。
四季旅人通信を書くため、大晦日の朝は一年を振り返りつつパソコンに向かうのが恒例となりました。

今年も北海道から沖縄まで多くの方からお花のご注文を頂き、沢山の商品を作らせて頂きました。ひとつひとつのオーダーに向き合い、想像力を働かせて商品をご用意するのは毎回緊張感を伴いますが、大切なご依頼を任せて頂ける幸せを感じながら過ごした1年でした。

物価高の波は花業界にもやってきて、市場で花を手に取りつつ戸惑うことも多かったのですが、花農家や流通業者、市場で働く人たちの労働環境の改善や、猛暑での植物の生育不良、続く燃料高等、様々な要因を考えれば当然のことと言えます。

自分にできることは、花の魅力をより多く引き出して伝えること。
そのために柔軟な頭と学び続ける姿勢を大切にしたいと思います。
花の仕事を始めて長い時間が経ちましたが、もっと上手に、もっと素敵に花を活けられるようになりたいという気持ちは尽きることがありません。

さらには心と体の健康も大切ですね。
会社員として働いていた20代の頃、大きく体調を崩して仕事を辞めざるを得なかった経験があるため、健康の大切さを人一倍認識しています。
今年はスポーツジムにも入会し、運動習慣も少しずつ付いてきました。

良い仕事の土台は健康から。
来年も元気に頑張ります。

今年も四季旅人をご愛顧下さり、ありがとうございました。
皆様も体調に気をつけて良いお年をお迎えください。

(2023年12月31日 こまつ)