第211号 やる気スイッチ

やらないといけないけど、やる気が起きない…そんな時あなたはどうしますか?

私はとりあえず動いてみるようにしています。
衣替えが面倒だな…と思ったらとりあえずセーター1枚畳んでしまってみる。
ご飯作りたくないなぁと思ったら、とりあえずキッチンに立ってフライパンを出してみる。

単純な私はそこでスイッチが入り、気づくと面倒だと思っていたことすら忘れ、ご飯が出来上がっています。
行動の後に気持ちがついてくる、そんな感じです。

でも時々、そのやる気スイッチが見当たらなくなることがあります。
そんな時は、まぁいいやと考え、生死にかかわらないこと以外は思い切って後回しにします。無理矢理やっても非効率ですから。

2年生になった息子のやる気スイッチはクイーンの「We Will Rock You」です。
ズンズン チャッ、ズンズン チャッ、と言うあの名曲ですね。

大音量でそれを流し、やりたくない宿題を抱えて机に向かう姿を見て思わず笑ってしまいました。
CM等で耳にしたのか曲名を覚え、AIスピーカーに指示をして楽曲を流しています。本人なりに考えて、気持ちを奮い立たせようと工夫しているようです。

曲にあわせて、夕食を作る私も自然と包丁を握る手に力が入り、リズミカルに動けるからか、いつもより短時間で調理が終わっているような気もします。

しばらくして宿題は順調に進んでいるかな?と目をやると、全力で拳を振り上げて踊っている息子。そっちのやる気スイッチが入ってしまったのね。

(2022.4.26 こまつ)