第118号 心地よい空間から

2013年も残りわずかとなりました。
年末の繁忙期が目前ではありますが、今年の仕事も全て無事に終えることが出来そうで良かったと、ホッとした気持ちです。

広々とした作業場。まだまだ手を入れていく予定です。

広々とした作業場。まだまだ手を入れていく予定です。

今年の春に新しい住居兼作業場への引越しを行い、ここまで少しずつ手を加えながら整えてきました。それまでの主な作業場は実家の空スペースに立てた小さなプレハブ小屋で、よく言えば欲しいものがすぐに手に届くコックピットのようなスペース。

長い間ここを使って仕事をしていましたので、道具の収納場所や、日差しの入り具合を調整できるブラインドのちょっとした角度まで、全て自分用にカスタマイズされていました。
ただ、やはり難点は狭いということ。花器と花を選んで、活けて、写真を撮って、ラッピングして・・・という一連の作業が、限られた空間ではスムーズにいきませんでした。

今年のクリスマスもたくさんの花をお届けしました。

今年のクリスマスもたくさんの花をお届けしました。

それに比べて新しい作業場は今までの何倍もの広さで、仕入れた商品の置場に頭を抱えることもありません。簡単なリフォーム工事を終えた後、花を活ける作業台のサイズを考えたり、さまざまな仕事道具や資材を収納する什器をどこに配置するか考えたり、過去の経験をもとに快適なスペースを作るための一つ一つの作業がとても楽しかったです。

引越しから約7ヶ月経った今、試行錯誤を繰り返した末に、自分好みの仕事のしやすい空間が出来上がりました。今年はここを使ってワークショップも数回開催することができ、多くの方にご参加頂けたのは何より嬉しかったです。

事務スペースと車にはブランケットを。この季節の必需品。

事務スペースと車にはブランケットを。この季節の必需品。

2013年、今まで以上にたくさんの素敵な出会いに恵まれた1年となりました。来年は新しい心地よい空間から、「植物と暮らしの楽しみ」をさらに積極的に発信していきたいと思います。この1年もたくさんのご愛顧ありがとうございました。2014年も四季旅人を何卒宜しくお願いいたします。

(2013.12.23 こまつ)