第207号 今年を振り返って

2021年は多くの人にとってそうだったように、私も生活や仕事の見直しを迫られた1年となりました。

外出を自粛し、いつも気軽に会っていた人たちとも距離をおき、子供がオンラインで授業を受けるのをサポートしたり、外食ができないので今まで以上に家での食事を準備したり。

仕事面ではブライダル関連の需要が激減し、緊急事態宣言が出されるたびにレッスンを休講したことで生徒さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。

ただ一方で、花の需要が以前より増えたことも実感していました。
家で過ごす時間が長くなったことで、室内でも手軽に季節を感じられる生花は多くの人の癒しになったと思います。レッスンはお休みでも花を送って欲しいとのご要望も非常に多く、花が生活の一部になって楽しんで頂けていることをとても嬉しく思いました。

また企業との打ち合わせやイベントをオンラインで行う依頼を受けたことをきっかけに、自分自身でもオンラインレッスンを開催し、普段であればお会いすることのない遠方の方々と画面越しに同じ時間を共有するのは、とても刺激的な体験でした。

困難な状況下でも小さな幸せを見つけられるように。
そしてさらに、その困難さえも飛躍の一歩にできるように。

全ては自分の捉え方、見方次第なのだと心に刻み、また新しい1年を楽しみたいと思います。

今年も沢山のご愛顧を賜り、ありがとうございました。
健やかに良いお年をお迎えください。

(2021.12.30 こまつ)