第138号 心の奥を覗いてみる

なんとなく、「このままではいけないな」と思い始めた年の初め。

朝起きて、すべきことをして、ホッとする間もなく就寝時間。
とりあえず目の前にあることに向き合っていたら、どんどん時間が過ぎていってしまいます。
きちんと目的意識をもって過ごさないと、自分の人生に疑問を抱いたり、それに悩むこともなく、ただ時間を浪費してしまうことになるのでは、と最近特に危機感を感じていました。

IMG_2820

書きやすいように、こんな用紙を作ってみました。

そんな中、仕事中にラジオを聞いていたら、パーソナリティーが「ウィッシュリスト」について話していました。
ウィッシュ=願望。
つまり自分の願いをリストアップするという話です。
しかもその願いを100個書き出すことがポイントだそうで、そうしているうちに自分の心の奥にある希望や、夢などが表れてくるということでした。

偶然耳にした、そのエピソードが心に残り、私もウィッシュリストを作成してみることに。

 

チューリップの鉢植えはギフトにお勧めです

チューリップの鉢植えはギフトにお勧めです

「仕事や家のことが今後もうまくいきますように」といった願いの他に、「北海道で美味しいカニの刺身が食べたい」だとか、「南の島でゴロゴロして1年暮らしてみたい」とか、「死ぬまでにオーロラが見たい」、「車がもう1台欲しい」、「これ以上太りませんように」、「顔のシミが自然に消えますように」といったものまで、とても他人には見せられないような願望が次々と思い浮かんできました。

食欲、物欲、さらにはアンチエイジングに至るまで、自分の願望が意外と幅広いことに驚きながら、書き出すこと76個。

果たして、これで目的意識をもって日々が過ごせるようになるかは疑問ですが、リストを書き出すことによって、今まで知らなかった自分に会えたようで、何とも照れくさいような不思議な気持ちになりました。

春の香りいっぱいのアレンジメント

春の香りいっぱいのアレンジメント

これからは時々リストを見返し、残りの23個の願望を書き留めながら、しっかり目標をもって毎日を過ごしたいと思います。
改めて自分の心の奥を覗き見ることが出来るウィッシュリスト、お勧めいたします。

(2016.1.24 こまつ)