第105号 私のスケジュール帳

毎年11月、12月になると納期の迫ったいくつもの業務が重なって、朝から晩までドタバタと動き回っています。もっと早くから始めておけばいいのに…とも思いますが、ギリギリにならないと予定の立たない事も多く、フットワークを軽く臨機応変に対応することが重要のようです。

プリザーブドフラワーで花のケーキを作りました。

プリザーブドフラワーで花のケーキを作りました。

この時期は特にスケジュール管理がとても重要です。1か月先までの細かいスケジュールが一目で見られるように、開業当初からA4サイズの手作りのスケジュール帳を活用しています。いつ、どこで、どのような仕事の予定が入っているか、それに伴う打合せや仕入れのタイミングをどうするか、常にこのスケジュールリストを見ながら考えます。

出向いた先で打合せをする際に、この手作りスケジュール帳を鞄から出す時は、大きさゆえに「じゃじゃーん」という感じで毎回ちょっと恥ずかしいのですが、何しろこれがないと話が進まないので、最近は堂々と取り出しています。

フェルトや布を貼ってクリスマス用の花器を手作り。

フェルトや布を貼ってクリスマス用の花器を手作り。

他に、花を贈るにあたっては時に六曜(大安や仏滅など)も調べる必要があるので、それらが記載されている小さなポケット手帳も別に持ち歩いています。

ここ最近は日が暮れるのが早くなり、外で行う仕事のタイムリミットが早まりました。その分、朝早く起きて仕事に出かけ、帰宅して夕食を食べた後、今度はパソコンに向かって事務作業をしています。問い合わせや注文メールの返信、経理処理、企画書や見積書の作成、レッスンの資料作り等、あっという間に時間が過ぎていきます。

 私のスケジュール帳。これなしでは仕事ができません。


私のスケジュール帳。これなしでは仕事ができません。

仕事をスムーズにこなしていくことは大切ですが、体調管理と安全運転はさらに重要。それが崩れたら、仕事のスケジュール云々とは言っていられません。
これから街の動きもさらに活発になり、せわしない空気で満たされますが、スケジュール帳を大いに活用し、心に少しでも余裕を持って丁寧な仕事を積み重ねたいと思います。

(2012.11.25 こまつ)