第218号 2022年のおわりに

2022年の大晦日。
無事に仕事納めとなりました。
多くの仕事に恵まれ、忙しくも楽しい1年となりました。

今年はホームページを自分で作り、国家試験にも合格し、新しい扉を開くことができました。少しずつでも挑戦を続けている自分の背中をバシッと叩いて、「まぁよく頑張ってるよ」と言ってもいいのかな、と思います。

追われるように過ぎていった毎日でしたが、お客さんや生徒さんをはじめ、同業の仲間や仕入れ先のスタッフの皆さん、配送業者さんとの挨拶やちょっとした言葉のやり取りで、肩の力が抜けて心が温まるのを何度も感じました。

自分にとっての仕事が、生活の糧を得るためのものだけではないことは確かです。

小さな1歩からスタートしたこの仕事も、気が付けば長い年月が経ち、もしかしたら少し変化をつけて行くのも面白い時期になってきたのかもしれません。

心と頭をやわらかく。
固定概念を取り払って、新鮮な気持ちで過ごしたいと思います。

今年も沢山のご愛顧をありがとうございました。
来年も四季旅人をよろしくお願い致します。

(2022.12.31 こまつ)