第192号 未来を支えるもの

人生100年時代。
・・・長い。
まだ折り返し地点にも立っていない。

今まで過ごしてきた人生以上の長い時間が、もし私の未来に待っているのだとしたら、得したような気分であると同時に、大きな不安を抱きます。

でも今までの経験を未来に活かせるのであれば、これからの時間はもっと豊かであるはず。私なりに様々な経験を積んできたし、20年前の自分に比べて今の自分はずっと強く、逞しくなっていると思います。

好奇心を絶やさず、学び続けること。
身体のメンテナンスをしっかりすること。

シンプルに、この2つを今後の大きな目標にしています。
長い人生を楽しく生き生きと過ごすためには、どちらも欠かせないことだと思います。

そして早速数日前から、自分にとってはやや本格的な筋トレを始めました。
人気のトレーニング本を購入し、一日20~30分程度ですが、その本に書いてある通りに筋トレを続けています。

なんと驚いたことに、私は腕立て伏せがまともに1回もできないことに気が付きました。重い鉢植えやスーパーの買い物袋を運んで、「これも筋トレだ」なんて思っていましたが、全く効果はなかったようです。

人生初のダンベルを買い、基本に忠実にカリキュラムをこなしています。そして効果をより多く得るために、いよいよプロテインにも手を出そうか迷っています。(味が好みでないかもしれないので躊躇しています)

ということで、あまりロマンチックではないですが「未来を支えるもの=筋肉」と捉え、今後もトレーニングを続けてみたいと思います。
1か月後、ちょっとは見た目に変化が出ていることを期待して。

(2020.9.3 こまつ)