第144号 扇風機迷走記

暑くなってきたことだし扇風機を出さないと・・・と収納スペースを隅々まで探すも、しまったはずの扇風機がない!
そういえば昨年の夏の終わりに、長年使った扇風機が壊れ、そのまま処分したことをその時やっと思い出しました。

そもそも我が家にはリビングに一つしか扇風機がなく、新しくもう一台購入しようと思っていたのですが、どんな機種が良いか探しているうちに昨年の夏が終わってしまったのでした。

こんなに暑いというのに一台も扇風機がないなんて。
エアコンをつけっ放しにするのは体に負担がかかりそうだし、効率も悪い。早く新しい扇風機を見つけないと。

そこから我が家の扇風機探しの迷走が始まりました。

床に置くタイプの扇風機はイタズラ盛りの子供の格好の餌食になるだろう。
壁にかけたり天井に取り付けるタイプがよいのでは?
夏の間はいつも目につくものだから、部屋の雰囲気にあうデザインがいいな。
デザイン家電ほどモダンでなく、色も形もシンプルなものってないだろうか。
音が静かでそれなりに省エネのものが理想的。

そんなことを話しつつ、インターネットや近所の家電屋さんで探してみるも、いまひとつ気に入るものがありませんでした。
そしてあれこれと話し合いながら最終的にたどり着いたのが、工場や倉庫で使用している壁かけの大型扇風機。
羽がアルミで出来ていて無骨で装飾がなく、まさに理想の形。

早速大型ホームセンターの業務用コーナーへ工場用扇風機を見に行ったところ、サイズが予想以上に大きい!
そして、試しにダイヤル式のスイッチを回してみたら、その扇風機の「弱風」が、家庭向けの扇風機の強風以上のレベルの強さなのでした。
さらにはダイヤルが切、強風、弱風という並びのため、一度強風を通らないと弱風にたどり着けず、スイッチを入れるたびに「超強風」が部屋に吹き荒れると思うと、尻込みせずにはいられませんでした。

さて、いよいよ本当にどうしようと思っていたところ、夫が「ニトリ」がシンプルな壁かけ扇風機を出してるよ、と一言。
家電メーカーや業務用電気製品ばかり探していましたが、家具屋さんも電化製品を作って販売しているのですね。
家具を販売する目線で家電をデザインされるからなのか、どんな部屋にも馴染みやすい、主張し過ぎない商品が多いことに気が付きました。

ほどよいサイズでシンプルなニトリの扇風機が我が家で2台、すでに大活躍してくれています。
迷走の末に辿り着いたこともあって、くるくる首を回す姿が愛らしくさえ見えてきます。

今年の夏は涼風を感じながら、快適に過ごすことができそうです。

ニトリの扇風機。部屋の空気の入れ替えにも一役買ってくれています。

ニトリの扇風機。部屋の空気の入れ替えにも一役買ってくれています。

寝室用にももう1台購入しました。

寝室用にももう1台購入しました。

愛用している無印良品のヘアドライヤー。こちらの家電もシンプルで使いやすいです。

愛用している無印良品のヘアドライヤー。こちらの家電もシンプルで使いやすいです。