第122号 暮らしになじむ花

来月5月11日は母の日です。
お花を贈る方も贈られる方も、たくさんの人が笑顔になる日ですね。

季節の花をたっぷり活けたバスケットアレンジ。

季節の花をたっぷり活けたバスケットアレンジ。

お花を贈る予定の方は、どんな商品を選ぼうか迷う方も多いと思います。
やはり最も人気があるのは生花のアレンジメント。みずみずしく贅沢な雰囲気をまとう生花はギフトにぴったりで、プレゼントされた方の手を煩わすことなく、すぐに飾って楽しんで頂けるのも大きな魅力です。

また近年、生花に劣らぬ人気のプリザーブドフラワーは、何より長く鑑賞して頂けるのが最大の長所。プリザーブド加工の技術も進化し、最近では発色もより良く、色落ちしにくい商品も多く出回るようになりました。

春の花々、今年もたくさん楽しみました。

春の花々、今年もたくさん楽しみました。

そしてガーデニング好きなお母様へは鉢植えのプレゼントも喜ばれますね。定番のカーネーションの鉢植えはもちろん、旬のアジサイはボリューム感もあって溜息が出る美しさです。

プレゼントされたら、ぜひ梱包材から早めに取り出して、商品の性質にあった環境でお楽しみください。商品を包んであるセロファンは持ち運びの際に保護するためのものですので、はずした方が花も長持ちしますし、見た目も美しいと思います。四季旅人ではプリザーブドフラワーも配送時の保護のためにセロファンをかけていますが、その魅力を存分に、かつ自然な形でお楽しみ頂きたいとの思いから、プラスチックケース等には入れていません。飾るときには、ぜひセロファンを外してお楽しみください。セロファンやケースは埃から守ってくれますが、プリザーブドフラワーについてはドライヤーの冷風弱風で埃を飛ばして頂ければ、全く問題ありません。

プリザーブドフラワーアレンジの3姉妹。

プリザーブドフラワーアレンジの3姉妹。

暮らしの中で、花はインテリアとしてだけではなく、見る人の心を和ませてくれます。お部屋の片隅に置かれた花が、毎日忙しいお母さまを少しでも癒すことができたら、花屋としてこれ以上うれしいことはありません。

四季旅人の母の日ギフトは5月2日まで受け付けております。なくなり次第終了となりますので、どうぞお早めにご検討ください。

(2014.4.24 こまつ)