第111号 引っ越しました

新居へ引っ越して、ちょうど1か月が経とうとしています。
花屋の繁忙期である母の日と重なってしまった事で慌ただしい日々でしたが、最近になってようやく家の中が片付いてきました。

並べたカラーボックスに板を貼りました。(写真は背面)

並べたカラーボックスに板を貼りました。(写真は背面)

中古の小さな3階建てのテナントビルを住居にコンバージョンし、費用を抑えるために床や壁の塗装、家具の造作も自分たちで行う事にしており、既に引越しは終えたものの今も未完成の状態です。それでも仕事の合間にカーテンレールを取り付けたり、家具を作ったりして少しずつですが住まいとしての体を成してきました。

室内のインテリアについては、今まで住んでいた住宅で使用していたものをできるだけ再利用するようにし、愛着の湧く家づくりを目指しています。たとえば以前は床板として使用していた木材を活用し、机や靴箱を自分たちで作っています。特にその板をカラーボックスに化粧板として打ち付けたものは、

リビングスペース。くつろげる空間です。

リビングスペース。くつろげる空間です。

味気ない収納家具を個性的な印象に変えることができ、なかなかの仕上がりに我ながら満足しています。工具を使って黙々と作業をしていると、楽しさのあまり時間をつい忘れてしまうほどです。

また私にとっては、住まいと作業場が一緒になったことで、家事も仕事も効率よく進める事ができ、時間を有効活用できるようになりました。様々な負担が軽減され、より質の高い仕事を目指す事が出来るようになったと思います。

 ご注文を頂いて制作した寄せ植え。アボカド色の鉢がお気に入り。


ご注文を頂いて制作した寄せ植え。アボカド色の鉢がお気に入り。

あれもこれも、まだまだ手を入れたい場所はたくさんありますが、慌てずに楽しみながら作業を進めていきます。そして、これからますます楽しくユニークな提案ができる場として活用していきたいと思います。ご期待下さい!

(2013.5.27 こまつ)