第180号 体を鍛えて整える

梅雨明けと共に、強烈な暑さに見舞われた今年の夏。

季節の移り変わりに身体がついていけず、自分にとっては非常に珍しいことに食欲不振が続きました。エネルギーが補給されないからか、気力も体力もいまひとつで、せっかくの夏を楽しむ間もなく、そろそろ秋の足音が・・・。

自覚しているのは「運動不足」。
よく周囲からは「花屋さんって力仕事だから、運動不足とは無縁だよね。」なんて言われますが、とんでもない!

確かに、早朝から高速道路を使って市場へ出向き、花を積みこんで同じルートで帰宅し、そのあと配達やら何やらと移動距離だけは長いですが、動いているのはアクセルを踏んでる右足首だけ。花も基本的に軽いので、積み込むといったって、重労働とは言えません。

他に定期的にお邪魔する庭仕事もありますが、枯れているところを手直しするメンテナンス作業が主なので、それも体力仕事とは言えない気がします。

運動不足解消を毎日の生活に取り入れるには、車→自転車に変えることが手っ取り早いのではないかと思い、最近はできるだけ自転車で買い物等に行くようにしています。図書館で借りた児童書10冊をリュックに詰め、図書館まで10分程度のサイクリングも、夏の太陽の下ではあっという間に汗だくに。

普段からスポーツをしている方には失笑されてしまうレベルですが、少しでも意識的に体を動かすと気持ちもスッキリし、身も心も軽くなるような気がします。

同い年の夫も健康管理のために、週に数回ですが、草加~新宿への自転車通勤をしています。都内のサイクリングは、電車に乗っているだけでは味わえない面白い発見が多いとのこと。

私はとても真似はできませんが、秋になったらもう少し遠くまで自転車ツアーをしてみたいと思っています。

(2019.8.30 こまつ)

真夏のもう一つの主役、プリザーブドフラワー。

 

私が子供の頃に使用していたかき氷の機械。時を経てまた出番がやってきました。