第191号 6年越しの音色

我が家でいつの間にかオブジェと化していたアコースティックギター。
6年ぶりに弦を張ってもらいました。

子供の頃はピアノ、中学高校の6年間は吹奏楽部でフルートを吹いており、ずっと音楽に親しんできましたが、ギターは大人になってから始めました。
全然上手に弾けないけれど、大好きな楽器です。

妊娠中にギターを抱えることができなくなり、出産してからは子供が触るので、万一のことを考えて弦を全て外していました。

いよいよ子供も成長してやみくもにギターに触らなくなったので、自分で弦を張ろうと挑戦しましたが、2回連続で失敗して切ってしまい落胆。
そこからさらに放置されること1年経った先日、ギターに詳しい子供繋がりの友人家族がササっと手際よく張ってくれたのでした。

ずっと昔に観た「アイ アム サム」という映画の劇中で流れる「ブラックバード」という曲が大好きで、これを上手にギターで弾けるようになるのが当面の目標です。サラ・マクラクランの声とアコースティックギターの音色がものすごく素敵で痺れます。(原曲はポールマッカトニー)

なかなかまとまった時間を使って練習はできませんが、毎日少しずつ上達出来たら良いな、と思っています。

(2020.8.4 こまつ)