第139号 如月の夜に

クリスマスからお正月にかけての繁忙期を終え、ホッと心が休まるのが毎年2月。
花屋にとって大きな行事がなく、少しゆったりとした気持ちで日々を過ごせる大切な時期です。

今月は学生時代からの友人が遊びに来てくれたり、花屋友達とおしゃべりしながら食事をしたりして、心身ともにリフレッシュ。
友人と一緒に毎年2月に仕込む味噌も、今年も無事に作ることができました。

IMG_1882

ガーデニングプランはイラストにしてお客様へお渡しします。

とは言え、まだまだ子育てと仕事の両立が軌道に乗ったわけではなく(しかも息子は保育園に入れず待機児童になりました)、たまった事務仕事も片づけなくてはならないし、本当の意味でホッとできるのは、子供が寝た後の夜の時間かもしれません。

ゆっくりとコーヒーを淹れ、郵便物や新聞に目を通し、仕事のことや子供の成長について夫と話し合ったりしています。
本当はできるだけ仕事については考えずに過ごしたいとは思っていますが、良いアイデアが思い浮かぶのもこの時間。

IMG_1935

2月はミモザの綺麗な季節。リクエストを頂きミモザのリースレッスンを行いました。

レッスンのテーマの参考になるような記事を探したり、アトリエに飾る絵画についてイメージしたり、ご依頼頂いているガーデニングプランを考えたり・・・と、それも楽しい一時です。

寝る前に読書をしたいと思い、枕元に本を持っていきますが、最近は本を開く前に眠りに落ちています。
どうやら今は、読書よりも睡眠が必要な時期のようです。
身体に正直に、疲れやストレスをためず、また来月から始まる忙しい季節を乗り切りたいと思います。

IMG_2094

アンティークショップで購入した紙片を額に入れてアトリエに。

(2016.2.23 こまつ)