第108号 やる気のスイッチ

面倒に思ってしまいがちな毎日の家事。
少しでも楽しく感じられ、やる気が湧くようにと、私なりに工夫をしています。

絡まることもなく、使いやすさも魅力のハンガー。

絡まることもなく、使いやすさも魅力のハンガー。

長く使用する生活用品を購入する時は、一度立ち止まって良く考えるようにしています。いつも目にするものだからこそ、気に入った製品をできるだけ長く大切に使いたい。単純ですが、愛着ある品々を使うという、たったそれだけで家事のやる気がグンと湧くのです。

例えば我が家の洗濯物を干すピンチのついたハンガーは総ステンレス製。ちょっと重たいですが強風でも飛ばされることなく、何より見た目がとても綺麗です。プラスチックは長い間使用していると割れて壊れる事が多いのですが、これはその心配もありません。少し高価ですが長い目で見れば経済的でエコロジカルな商品です。

友人と3人で「疲れたー」と大騒ぎしながら仕込んだ味噌。

友人と3人で「疲れたー」と大騒ぎしながら仕込んだ味噌。

また先日友人達と一緒に手作り味噌を仕込みましたが、その味噌をストックする容れ物も購入前によく調べてみました。結果的に味噌の保存に適した琺瑯の白いシンプルな容器を購入。味噌は現在熟成中ですが、この容器が眼の端に入る度に、あぁ綺麗だなぁと惚れ惚れしています。

些細なことですが、毎日繰り返す事だからこそ好きなものを使用することが大切だと感じています。安さや便利さだけで物を購入し、使い捨てる消費社会は既に終わりを迎えたのではないでしょうか。良く考えて気に入った物を購入し長く使い続けることは、日々を楽しく彩り、環境を保全する事にも繋がると思っています。

頑張った自分に時々ご褒美を。エシレのバター。美味。

頑張った自分に時々ご褒美を。エシレのバター。美味。

何かと忙しくなるこれからの季節。やる気のスイッチをポンと押して、家事も仕事もパパッと軽やかに行いたいものです。

(2013.2.25 こまつ)