第106号 よくよく考える

この四季旅人通信を書くことが、立ち止まって考える良い機会になっています。
月にたった1度のことですが、何について書こうかあれこれと思いを巡らしているうちに、今までの自分を省みたり、これからの事を考えたり、じっくり自分と向き合う時間になりました。

 快気祝のアレンジメント。元気が出るビタミンカラーです。


快気祝のアレンジメント。元気が出るビタミンカラーです。

とくに他に日記をつけているわけでもないので、この四季旅人通信がなければ、流れていく時間の中で立ち止まることもなく、ただ日々をやり過ごしていたと思います。時々読み返すと照れくさい気持ちになりますが、今になって書き続けてきてよかったなと思います。

今年も各所で花やハーブ教室の講師を務めさせて頂きました。

今年も各所で花やハーブ教室の講師を務めさせて頂きました。

よく考える事もなく目の前にある仕事にひたすら向かい合う事しかできない時もありますが、それは例えるなら目をギュッとつぶって全力疾走しているようなもの。一生懸命であればあるほど、もったいない事のようにも思えます。
どんな仕事をしたいのか、どんな自分でありたいのか、よくよく考えて・・・と頭では分かっているつもりですが、実際のところ私自身も毎日仕事と日々の暮らしに翻弄されて、ゆっくり考える間もなく1年が過ぎてしまいました。

直径60㎝の大きなクリスマスリースとガーランド。

直径60㎝の大きなクリスマスリースとガーランド。

来年は少し腰を据えて、じっくりと自分に向き合ってみたいと思います。充実した日々を送れているからこそ、心を鎮めて自分と対話をしてみる。そして、新たな目標を掲げてまた力強い一歩を踏み出すつもりです。

2012年は私にとって様々な勉強をさせて頂いた貴重な一年でした。来年は学んだことを活かし、多くの人に喜んで頂ける仕事と、社会貢献にも力を入れていきたいと思っています。
今年もたくさんのご愛顧をありがとうございました。
2013年も四季旅人を何卒宜しくお願い致します。

(2012.12.17 こまつ)