第97号 興味津々

花は時間と共に形が変わっていきます。
美しい姿を記録として残し、ホームページや広告に掲載する必要もあるので、花束やアレンジメントを作成したら、出来るだけこまめにカメラに収めないといけません。

レンズは凄く大事みたいです。右は新しく買った単焦点レンズ。

レンズは凄く大事みたいです。右は新しく買った単焦点レンズ。

しかし撮影した写真を見ると、全然美しくない!実物は綺麗なのに、写真にはそれが表れていない!と、自分のカメラテクニックの低さに愕然としました。

あまりにも下手すぎて、そのうち写真を遠ざけるようになり、せっかくの沢山の作品が実際に記録に残っていません。

しかしこの仕事をする以上、綺麗な花を綺麗に撮影する技術は絶対に必要。せっかく一眼レフカメラもあるのだし・・・と一念発起。メーカーが主催する一日カメラ教室でカメラの基礎知識を学び、フォトスタイリング講座に参加して構図を学び、とにかく一歩でも前に進んでみようと、自分を無理やりにでも

プリザーブドフラワーも発色がきれいです。

プリザーブドフラワーも発色がきれいです。

奮い立たせてみました。

ファインダーを覗いて、心をこめた一枚を撮る。すると、少しずつですがイメージに近い写真が撮影できるようになってきて、ゼロだった知識が増えていく楽しさに開眼し、もっとカメラに詳しくなりたいと思えるようになりました。今では就寝前にカメラの本を読んでいるほど、その魅力の虜です。

 

 

 

白い変わり咲きのチューリップ。少し幻想的な雰囲気に。

白い変わり咲きのチューリップ。少し幻想的な雰囲気に。

 

 

 

 

 

 

いつもの料理も少し美味しそうに見えるような…。

いつもの料理も少し美味しそうに見えるような…。

嫌だ、苦手だと言って、その扉を開かなければ、知ることが出来なかった世界。新しい物事に興味を抱くことって、こんなに面白いのだなぁと思います。カメラの機能を熟知し、光を操り、美しいものをより美しく撮影するには、実際のところまだまだではありますが、これからも楽しみながらカメラを学び続けたいと思っています。

(2012.3.23 こまつ)