第98号 facebook始めました

悲しいかな、未だにパソコンに疎いです。
修理に持っていった家電店のカウンターで、OSの種類やプロバイダについて等、いくつもの種類の質問を受けましたが、どれもまともに答えられませんでした。パソコンを買い替えるたび、またあの初期設定をしないといけないのかと思うと、ドッと疲れを感じ、この世の終わりのような気がしてきます。

散歩していると思わず目にとまるライラックの花。

散歩していると思わず目にとまるライラックの花。

そんな私ではありますが、先日、四季旅人の「facebookページ」を作りました。
当然ながら、実際はまだ使いこなすには至っていません。世間で話題のfacebookって一体何?SNSって何の略?という初歩の初歩からスタートしたばかりです。

今まではホームページで一方向的に情報を発信することしかできませんでしたが、これによって閲覧して下さる方達と双方向のコミュニケーションがとれるようになったというのは、一番の大きな変化です。情報をタイムリーにアップロードし、それに対する新鮮で率直な意見や感想を頂けるのは、刺激的で大きな励みになります。

花弁がマーブル模様のバラ。存在感大です。

花弁がマーブル模様のバラ。存在感大です。

月に1回のカメラ教室に通い始めました。

月に1回のカメラ教室に通い始めました。

少し前まで大して知りもしないのに、頭でっかちになって「facebookなんて必要ないわ!」と言っていたことを大いに反省しています。

時代の流れに乗るということは、今を存分に楽しむということ。心をオープンにして、好奇心を抱き続けられる人でありたいと思っています。

Facebookに登録している皆さま。四季旅人のfacebookページをご覧いただき、是非「いいね!」をクリックして下さいね。ご意見、ご感想もお待ちしています。

(2012.4.25 こまつ)