第203号 オンラインレッスン

この度の緊急事態宣言延長により、四季旅人のレッスンは現在一部休講しております。
生徒の皆様には大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

自らが主催する講座以外に企業から依頼を頂いて行う定期的なレッスンイベントもあり、そちらは現在も策を講じながら行っています。

前者は主にスキルアップを目的としたものであるのに対し、後者はクライアント(企業)と参加者、また参加者同士のコミュニケーションが主な目的であることがほとんどです。

デティールは対面でないとお伝えしきれないと思うのですが、ひとまず花に触れながら楽しい時間を共有するという点で、ZOOMを使ったオンラインレッスンはコミュニケーションを目的とするイベントに非常に有効だと思います。そのため、要望に応えて今年の夏からオンラインレッスンをスタートしました。

ZOOMレッスンの概要について、まずは自分なりに調べるところからスタート。
カメラの配置や接続、照明等の他、自分が話すスピード調整やレスポンスの受け方等は対面レッスンとは大きく異なります。

クライアントが司会進行や画面切替等の作業をして下さること、ご参加者のほとんどがフラワーレッスン初体験であること、間延びしないように短時間で楽しめるカリキュラムを組むこと等を踏まえてプログラムを作成し、無事に終えた時には心底ホッとしました。

またご参加下さった方にも楽しんで頂けたようで、オンラインレッスンの可能性を大きく感じることができました。

現時点で四季旅人のレッスンにこれを取り入れるには課題が多いのですが、先行き不透明なコロナ禍において重要な解決策になることは確かだと思います。
生徒さん達に安心してまた花と触れて頂けるよう、これから本格的に検討していきたいと思っています。

(2021.8.31 こまつ)

パソコンで正面から、タブレットで手元を映しています。