第215号 早めの秋支度

ここ最近は朝夕の気温が突然下がってきて、季節が進んでいるのを実感しています。
今年はとても暑かったせいか、秋の訪れが一層待ち遠しい気分です。

夏の花の「ザ・元気印!」とは趣が大きく異なるメランコリックな秋の花材が、花の市場にも多く並び始め、思わず気分も高揚してしまいます。

例年であれば9月末頃までは意外と暑い日が続くし、まだまだ夏物をしまうには早いな、と思うのですが、今年は猛暑が厳しかったせいか、いつも以上に秋の訪れが待ち遠しく、すでに少しずつ秋支度をスタートしました。

今年の夏にたくさん履いたサンダルは綺麗にお手入れをして収納スペースに仕舞い、秋から冬にかけて履く黒い革靴をつい先日引っ張り出しました。

数年前に購入したドクターマーチンの革靴は、ステッチが黒のシンプルなタイプで、とても気に入っている1足です。男性のビジネスシューズに間違われることもありますが、飾り気のないデザインが大好きで、真夏以外は愛用しています。

通年使っている黒い革のバッグも、やはり飾り気のないデザインで、改めて自分の好みはこういうものなんだな、と思います。

季節を問わずシンプル&シックなファッションが好きですが、その反動なのか、たまには思いっきり華やかなピンクや柄物の服も着てみたいなと思い始めました。

秋は花も素敵だけど、ファッションも楽しめる季節。
好奇心、冒険心を持って心地よく季節を過ごせたら良いな、と思っています。

(2022.8.30 こまつ)