第35号 外見を磨く

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年のお正月休みといえば、絵に描いたようなグータラ生活。
お昼頃に起床して、着替えもせずに餅を食べ、そのままコタツで横になってテレビを観、うっかりウトウトして気がついたら夜ご飯の時間!わずかな罪悪感を覚えつつも、数日間はこんなストレスゼロ生活を満喫していました。
食べるだけ食べて、運動はほとんどしなかったので、当たり前ですが服が少しキツクなった2007年のスタートとなりました。

最近気になる自然派基礎化粧品の品々。このお店の前を通ると中に入らずにはいられない、不思議な引力を持つ店。

最近気になる自然派基礎化粧品の品々。このお店の前を通ると中に入らずにはいられない、不思議な引力を持つ店。

「人は中身が大事」とはいいつつも、実際は「見た目も大事」なのは十分承知です。男女問わず、きちんとお手入れされた肌や艶やかな髪の毛、体型に合った服装を纏っている人は、一言も発せずとも自分をコントロールして、きちんとした生活を送っている人なのだということが伝わってきます。

「内面」も「外見」も両方とも自分。理想の自分を外見から作り上げることで、内面もそれに見合うようにブラッシュアップされていくのではないかと思います。

そのようなわけで、最近は美容に良いことをしてみよう、と様々な事を試しています。

その一つは、とてもマニアックな世界ですが、石鹸作りです。 オリーブオイルなどの栄養価の高いオイルをたっぷり入れた石鹸は、汚れを落とすだけでなく、肌への美容効果も高いので、石鹸を手作りしている方々が意外と多いのもうなずけます。ご興味ある方は是非お試しください。手作り石鹸の様々なサイトで作り方が紹介されています。

従姉妹が経営する美容院(高円寺)。特にクリームバス(頭皮マッサージ)がおすすめです。

従姉妹が経営する美容院(高円寺)。特にクリームバス(頭皮マッサージ)がおすすめです。

私もレシピが思い立ったら、夜な夜なこれを手作りしています。苛性ソーダという危険な物質を使うため、マスクとめがね、ゴム手袋をして作りますが、深夜にその格好で台所をウロウロしているので、偶然台所に入ってきた家族はビックリしています。

ローマは一日にして成らず。美しさもまたしかり。
自分の外側を磨くという行為を楽しんだとき、心の中に何ともいえない満たされた幸福な気分が芽生えるものだと実感しました。外側と内側は常に影響しあっているようです。ツヤツヤな肌になる日を夢見て、楽しみながら外見を磨いていけたらいいな・・・と思うこの頃です。

本当はイヤだけど、僕も時々無理矢理お風呂に入らされます。(ケンタ)

本当はイヤだけど、僕も時々無理矢理お風呂に入らされます。(ケンタ)

 

 

 

 

 

 

 

(2007/01/31 こまつ)