第70号 節目の年

早朝の空気は身を切るほど冷たく、手袋をしないで歩くと、本当にそのうち手が凍ってしまうのではないかと感じます。年の瀬が近づいて、花の市場も賑わい始まりました。

 結婚式会場を彩るクリスマスアレンジをお届け。


結婚式会場を彩るクリスマスアレンジをお届け。

年末は、母の日に次ぐ、花屋さんの繁忙期です。
今年は更に、他の大規模な仕事を2件請け負っており、これから1月2日まで休みなしで朝から晩までフル稼働の予定です。

気がつけば、私も花の仕事に就いて早10年。
10年前に抱いていた気概を思い出してみると、実は少し疲弊してしまいます。

子供会のリース教室でも、一日先生をやりました。

子供会のリース教室でも、一日先生をやりました。

会社員生活を経て、新しい世界に飛び込んで、あらゆるアンテナを張って「花屋さんの仕事の全てを学びたい」という意欲を抱いていた10歳若い私。そりゃあ、今の私と違っていて当然かもしれません。

フリーランスとして仕事を始めてからは、仕事を通して更に勉強の毎日ですが、沢山の人に支えられ、応援して頂いて、少しずつでも経験を重ね、10年前よりずっと落ち着いて仕事に向き合えるようになったと思います。
知れば知るほど奥の深い、面白い仕事に就くことができて、本当に良かったと心から思います。

研究家のカリキュラム。姫リンゴのテーブルリースです。

研究家のカリキュラム。姫リンゴのテーブルリースです。

まだまだ道の途中。
ひとつひとつの仕事を丁寧に、そして10年経った今だからこそ、仕事の中に「遊び心」を忘れず、2010年も頑張りたいと思います。

今年も沢山のご愛顧、ありがとうございました。
来年も四季旅人を何卒よろしくお願いいたします。

(2009/12/25 こまつ)