2025年の大晦日の朝です。
今朝は5時過ぎに起床して、久しぶりにジムに行き身体を動かしてきました。
少しずつ夜が明ける様子をジムのガラス越しに見ながら、今年も一年無事に働くことができたことに感謝をした朝でした。
今から20年以上前、花屋として起業すると決めた時に、一つだけ大切にしようと決めたことがあります。それは「優しさを失わないように」ということ。
これから独立して仕事を進めていく中で、おそらく自分に厳しくないと物事はうまく進まないでしょう。お客さんに喜んでいただくために、教室にお越しくださる生徒さんが満足してくださるように、常に自分に厳しく問いかけてジャッジしていく。それを日々丁寧に繰り返すことこそが、自分が望む仕事の真髄なのではないかと。
ただその自分への厳しさが、勢い余って他人への厳しさにならないように。
正確に言えば、他人への優しさを欠いた言動にならないように気をつけなければならない、と思ったのです。
それは仕事で関わる方々のみならず、家族や友人、プライベートで出会う様々な人々に対しても、そうありたいと思っています。
あくまでも心は穏やかに。
仕事においては自分に少々ピリッと厳しく。(そして時々ご褒美を与えながら)
初心を忘れずにまた来年からも頑張ります。
2025年もたくさんのご愛顧を賜り、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください。
(2025.12.31 こまつ)