| 友人と3人で「疲れたー」と大騒ぎしながら仕込んだ味噌。 |
|
また先日友人達と一緒に手作り味噌を仕込みましたが、その味噌をストックする容れ物も購入前によく調べてみました。結果的に味噌の保存に適した琺瑯の白いシンプルな容器を購入。味噌は現在熟成中ですが、この容器が眼の端に入る度に、あぁ綺麗だなぁと惚れ惚れしています。
些細なことですが、毎日繰り返す事だからこそ好きなものを使用することが大切だと感じています。安さや便利さだけで物を購入し、使い捨てる消費社会は既に終わりを迎えたのではないでしょうか。良く考えて気に入った物を購入し長く使い続けることは、日々を楽しく彩り、環境を保全する事にも繋がると思っています。
|