2011年が終わりを迎えようとしています。
深い悲しみと憤りを感じると同時に、普通の毎日がいかに貴重で幸せな事なのかを改めて考えさせられた1年でもありました。
毎年この時期は色々なところで出張講師のご依頼を頂き、クリスマスリースやアレンジの作り方教室を開講させて頂いています。先日は育児サークルのイベントでクリスマスアレンジ教室の講師をつとめさせて頂き、未就学のちびっ子とお母さんたち計20組がご参加下さいました。
賑やかなレッスンの後、その中のお母さんのひとりが「子供との生活の中で、花を活ける心のゆとりがなかったけど、やってみるとこんなに楽しいんですね。」と声をかけて下さいました。花を活ける楽しみを多くの人に伝えられたらいいなと思って、この仕事を始めた自分にとって、何気ないこの言葉は胸にじんと響きました。 |
| ショールームに出張してのブーケ作り教室。皆さん真剣な表情! |
|