| ジャムを作りました。ものづくりは、やっぱり楽しい。 |
|
面識のない方だったのでビックリしたけれど、その花屋さんの「大丈夫。全部積めるよ。」という言葉に安心して、目の前にある箱を一つずつ開けて積んでいきました。
やっとのことで全部積み終え、「ありがとうございました!お名前を教えて下さい。」と帰ろうとする花屋さんの背中に声をかけましたが、「いいよいいよ。早く帰りな!」と笑顔で立ち去ってしまいました。
その後、私は安堵と感動で涙をこぼしてしまいました。
そして私は同じような状況の時、果たして人を助けてあげられるだろうかと自問自答しました。年末で、どの花屋さんも忙しく疲れきっているはずなのに、自分も体を動かして手伝ってあげられるだろうかと。
仕事を通して得られる「最も価値あるもの」は、このような出会いや経験ではないかと思います。私がこれからも仕事を続けていきたいと思う大きな理由がここにあります。心に深く刻まれたこの気持ちを忘れることなく、今年もまた仕事に向かい合いたいと思います。
2010年も四季旅人をよろしくお願いいたします。
(2010/1/31 こまつ)
|